
--年--月--日


ルカ新曲「LOVE is Cocktail」

2009年12月30日

世間はコミケとかでウハウハしちゃってそんなリア充は放っておいて!


お待たせしました!
予告どおり年末2品目の完成です><

というか知ってる方はご存知だと思いますが
この曲は今年の3月にだいたいの形ができて歌詞募集を掛けたあの曲なのです。
えらく時間が掛かってしまいました・・・すいません><
その甲斐あって我ながら心地よいRock'n Rollな曲に仕上がったと思います。

今回、歌詞は職人さんに頼もうと募集したところ
総数24通ものご応募を頂きました!ありがとうございます!
厳選なる選考を重ねた結果
七瀬さんの作品を採用させていただくことになりました。
http://piapro.jp/content/ubeby1rmjb9g9910

あのときのコメントにも書いたのですが、ホント力作ぞろいで選べないのが本音でした。
最終的にはもう、世界観の好みだとか字面の整い方が私好みとかいうポイントで七瀬さんに軍配が上がりました。
もうあれからかなり時間が過ぎてしまいましたね。七瀬さんお待たせてしまってごめんなさい!><
お陰様で素敵でオシャレなロックになりました。
あの頃は歌詞入力しながら「ルカの調教は難しい!」と嘆いていましたが
「Coconut Bomber」を経た今ではそうでもないと思いますw

イラストは前作に引き続き哩華さんに描いて頂きました。
これまたあまり時間がないというドSっぷりでごめんなさいorz
もう、とにかく好きなように描いて!と投げてしまったのですが
なかなか、私の心はお見通しのようで素敵なルカ様を描いて頂きました。
いつも無理言ってすいません><

言葉・音・映像が一体となった良い世界観を醸し出していると思います。
え?途中のアレは誰かって?
さあ?←

ちょっと編集に無理がある感は否めませんがいろいろ限界です・・・ orz


私はJAZZっぽいアプローチ好きなので
イントロのこういう路線をもっと詰めてみるのもいいですね!

ああ、しかし前回の「Coconut Bomber」うpの時も徹夜して30時間ぐらい起きてて
今回も既に徹夜してフラグびんびんなのですが←
ん、取り敢えず寝る!

そういえば昨日29日は「Twinkle Melody」1周年でしたね。
同じ日に上げたかったのですが無理ですた><
んーなんか去年の今頃のバタバタを思い出しますw
自分の曲ってあまり聞かないんですけど
「Twinkle Melody」は何故か定期的に聞きたくなるんですぬ



さて、これで新曲ラッシュは終わりかと思いきや
さらに来月も控えていますお(まじk!
キラキラピコピコかわいいテクノポップだお(大丈夫k?

みんなーっ!爆発してるーっ?マクロsp(ry

2009年12月18日

rin.jpg



みなさんありがとうございます!
たくさんの方に聴いていただけて感謝感激雨あられでございます!
しかも半端ない宣伝して下さったみなさん本当にありがとうございます!
こうなるならもっと詰めておくべきだったと後悔することも多々ありましてn・・・
でも勢いって大事だよね!
と自分に言い聞かせます。

世界の新着動画でも流れたそうで、ニコ側のサーバートラブルを併発しながらも
1コーラスまるまま流れただと!?
2番まで持ちこたえただと!?
これって凄い事ですよね。
だって下手すりゃイントロで終わってたわけですよw
あの長いイントロwwwww
しかもアイマス厨とボカロ厨のせめぎあいの中ですよ!
と、実際リアルで見ていたらしい百華たんから教えてもらいました。
ありがたいことです本当にありがたいです。



この勢いは留まる事を知らず・・・
さて、宣言します。

年内にもう一曲うpします!

フラグ立ちました。
びんびnです
だってたまってたんだもん・・・

おたのしみに!



rica_miku2.jpg
Σ(o>艸<o)はーーーーーーーーーーーーん

嫁!嫁!嫁!

哩華たんありがとーん
でも嫁は渡さない←
というか俺が嫁←

新曲うpしたよ!

2009年12月14日



今回のイラストはニコ動やmixiの百華コミュのイラストでおなじみ
哩華さんに描いていただきました。
歌詞が入って間もない、まったく詰めていない汚い状態の音でいきなりデモを送りつけて
描いてくれませんかとお願いしたところ快く2つ返事でおkもらえたのでホント良かったです。
断られるの覚悟してましたからw
そしたら2、3日後に「完成ですー」ってどんだけヾ(゚∀。)ノ
あのクオリティで・・・
あなたは化け物ですか←
ブログにはちょっと落書きしてみましたとか言ってとてつもないイラストが沢山あるので
是非皆さんも見に行ってみてください。

哩華さんのブログ→Heavens Castle

あと、クルマの免許がんばってね!


さてさて、本題に入りましょう
最近なまけ癖の付いた体に鞭打ってがんがりました。
とりあえず何か出さないと自分が楽師である事を忘れてしまいそうなので←
出来てる曲は幾つかあるのですが諸々の事情でまだあげられないんです><
前回のオリ曲が今年初めだったのでほぼ1年何もしてないぞこれはまずいと
しかもあれ30秒ちょいしか(ry

そんなこんなでひょんなことから「2週間で曲を作って上げる」と言う
今の自分にはダイイングメッセージとも取れる宣言をしてしまいましたが
なんとかギリギリ間に合ったと思いますたぶん・・・
途中HDD死亡とか(去年も確かこのタイミングであったような)
楽曲データは無事だったんですけど時間掛けて作った音色データが全部飛んで作り直しとか
心が折れそうな事が多々あったり(´;ω;`)

なのでじっくり考えてる余裕はナッシンなので
自分の好きなフィーリングだけをバシバシ詰め込みました。
何も考えないと私はこういうのばかり作ってしまいます←

で、さらに今回は色んな縛りを自分に課しました。
ま、2週間以内というのが一番大変なのですが。

曲を作る時わたしは音色毎に別々のソフトシンセ立ち上げる事が多いのですけど
今回はマルチ音源一本だけでやってみろと・・・
分かる人にはわかるんですけどマルチ音源って便利なんですけど
音色によってはチープというかそれなり・・・な感じしか出ないんですね。
音程によってバランスがバラバラだったり・・・
基本がPCMなのもあるんですけど。
でも敢えてそれを響かせてナンボだろう!と挑戦してみましたn

それと今回はリンが歌ってますけど
基本的にわたしミクの嫁なのであまり得意ではないというか
まっさらな状態からリンで打ち込んだのは初めてです。
ルカも手ごわいですけどさらにその上です。
すごく手間取りました><
というかリンレンをメインで使ってる方はある意味ヤバイというのがよくわかりました(`・ω・´)
でもウチのリンは出音がなんか他のPと違う気がするんですよねー。
もっとザラっとした感じだと思うんですリンって・・・
自分が打ち込むとなんかミクっぽくなるんですよねw
もう病気です←

で、アレンジはテクノとか4つ打ち系だとミックスも楽で非常にやりやすいのですけど
それじゃあ芸がないということで
ギターオリエンテッドでやりましょうと。
でもはじめはここまでギターばっか入れるつもりはなかったのですけどね。
というかはじめはテクノアレンジで考えて打ち込んでました。
なのでそこかしこにそれっぽいフィーリングが残っていると思います。
ベースはmoogぽいしやっぱり16分のシーケンスが入ってたりw
初期○ーズといわれても仕方がないというかそのつもりで作ってます←


歌詞はやりたい放題です
私の気持ちです←
タイトルとかなんですかあれ


というか録音するときぐらい弦張替えたらどうなんですか?
2ヶ月ぐらい前に張ったのそのままですよね?
バカなの?


年内にもう一曲出せればいいなぁ
アレとかアレとか・・・

もうすこし!

2009年12月13日

はい、新曲の状況ですー

音のほうは出来上がりまして今、動画を作ってます。
昨日の予定では日付が変わる前にあげるつもりだったんですけど
いつものごとく、こういうときに限ってトラブルというものはやってきまs

久々に動画編集ソフトを立ち上げようとしたらXPちゃんが機嫌悪くて
起動させてくれませんでした><
あれなんだっけ?OS自体に悪さしそうなプログラムは起動させないってやつ
アルファベット3文字の・・・忘れた。
あれのせいで起動しなくって、その原因が最初のうちはまったく分からなくって
何度もインストールしなおしたりして結局1日が過ぎるという・・・
時間返せ!

最悪windowsムービーメーカーでやろうかとか思ったけどさすがに無いわー

ウチのマシンはドSです
私の使い方もドSなんですけど←

なのでうpは日付が変わってからですね
というか疲れたので明日の朝に突貫工事して午前中にあげるかとか思ったり・・・


楽曲はおかげさまで周りの人に聴いてもらったところ概ね好評なようなので
期待して待っててくださいね(・ω・)ノ

おつですー

2009年08月12日

えーと
予告どおり、百華嬢の新作が完成したので支援&紹介しますですー


実はこの曲、オリジナルをまともに聴いたのはmix作業がほぼ終わってからなんですw
コーラスのチェックとかで部分的にmp3を聴いたりはしてたんですけどね。

でもって映像を見て度肝を抜かれましたw
すげークオリティ!
というか動きヤベぇ!
いろんなところであんなワザやこんなワザを駆使していて目からウロコでした。
これ基本のイラストは2~3枚だけだよね?
うーんセンスですなー(`・ω・´)



・・・今このブログを書いてて、内容がえらいことになってしまったので
その部分は後半に回して折りたたんでおきます



でもって先に恒例のギタリスト紹介をば
というか、別にギタリスト限定じゃなくていいと思うんだw
なので影響を受けたミュージシャン紹介ということで・・・

今回は私の大大大好きなイギリスのバンド「LIONSHEART」です!
もうね、何がイイかって言葉なんかじゃ説明できん!
聴けばわかると思う。
だってね、サウンドが○'z wwwwwwww (あきふみホイホイの意)
もっともっと評価されるべきなのに意外と地味だったんだよなぁ・・・(´・ω・`)
復活して欲しいわホント!それもこの初期メンバーで!

動画は1992年のファーストアルバムから「CAN'T BELIEVE」だけPV付きで。
自分の中では同年発売のB'zのアルバム「RUN」とすごく被ってるんだよね。
この2枚はセットみたいなw


■「CAN'T BELIEVE」 もう全てがカコイイ(゚∀゚)
http://www.youtube.com/watch?v=JMtpW3k1mdI


■「All I Need」 こういうバラード大好きです!(´;ω;`)ブワッ

ギターソロできゅんきゅんくる・・・


■「Living in a Fantasy」
大サビのコーラスとか私がどれだけ影響受けてるかわかると思うw




捨て曲無しのファーストにして孤高のアルバム!
綺麗なメロディーに美しいコーラス、カッコイイ泣きのギター!
ちょっとでも気になったら是非聴いてみてほしい一枚です!

LionsheartLionsheart
(1992/07/01)
Lionsheart

商品詳細を見る


[ 続きを読む ]

# 1090~俺のルーツを聴け!~

2009年07月20日



あれ?気づいたら動画があがってる・・・

Aメロのラップの部分は前回、原曲をサンプリングしてマッシュアップ風にしてたんだけど
どうしてもハマリが悪くて(声とギターの帯域がほぼ同じなので声だけでは抜けなかった・・・)
ミクにやってもらおうとして挫折してw
百華たんに声を掛けたら二つ返事でおkしてくれたのでやってもらった

改めて聴くと、ちょっと声加工してるので浮いてるなー・・・(´・ω・`)
ミクに合わそうとしてやった結果がこれだよ
正直スマンカッタ orz
ま、こんな曲もできるよ程度に軽い気持ちで聞き流してください
MステMADとかにでも使ってもらえたら喜びますw



この曲初めて聴いたのはCDが出るかなり前だったよね
もちろんMステだったのですが、一聴してそれとわかるサウンドに全俺が痺れた(`・ω・´)
そのころ「スーパーテレビ」っていうドキュメント番組のテーマ曲も松本氏が手がけてて
それがまたカッコよくて「マジCD出してくれーーーーーーーーー!」って切望してたら
この2曲がカップリングでシングルだなんて俺歓喜w

たしか友人がバイクを買うのでその親父のクルマに一緒に乗って店に行く道中で
何故かAMラジオから「#1090」が流れてきて、それで発売を知ったんだったなー
あれは偶然にしては出来すぎだったw



そそ、余談のよもやま話ですけど
この当時、Mステのオープニングは「#1090」だったんだけど
エンディング曲がこれまた未だに発表されてない松本インスト曲だったんですけど
B'zの「FRIENDS」ってアルバムの「どうしても君を失いたくない」の元ネタ曲なんですよね
何故あれをCD化しない!
未だに悔やまれる・・・



B'zネタは書くとキリが無いぐらいあるんですけど・・・
あまりにそればっかだといい加減皆さんに見放されるので
小出しに書いていきまs

ちょっと最近アルバム引っ張り出してきて
色んな曲のギターを改めて爪弾いてたりします
暫く離れてたけど「やっぱこれだぁー!」って感じで
初心に帰りますね(・ω・)

それにしても下手すぎる・・・orz
ニコ動の「弾いてみた」に負けるぜwww
あんなの本物のCDに重ねて弾けばそりゃ(ry


べ、別に宣伝なんかじゃないんだからね!

2009年07月08日



ERO BEATです

つU

あいかわらず素晴らしい(自画自賛
百華たんもうMOVE入っちゃえばいいとお(ry



普段からボカロだけで曲作ってると
生声をミックスするとき凄く難しく感じるんですよね。
生身の人間が歌うんだからいろんな揺らぎがあって
それを整えるのが至難(`・ω・´)b
コンプでガッツリ潰すとダイナミクスが無くなって高揚の無い平坦なボーカル・・・
変に馴染まずに声だけが浮いちゃうんだよね。
リバーブやらで誤魔化すと抜けないし全体の音像までぼやける・・・

歌ってみた系の動画見てたら結構多いですね。
あるいは、全く見当違いな処理で浮いてるとかwww

馴染みよく、且つ抜けの良さを追求するとドツボにハマりますね。
その辺はエンジニアとしての引き出しをどれだけ持ってるかって事ですよね。
ミックスが上手い人って秘密の魔法みたいなものをそれぞれ隠し持ってます。
道具しかり技しかり・・・

最近にDTMを始めてボカロしか触ってないって人は是非、生の歌声に触れてみて欲しいですね。
ボーカルパートの重要性や扱いの難しさに気づくはずです。
そしてボカロでは気づけない事を山ほど学べると思います。




と、いつに無く職人みたいな文章を久々に書いてみますた><
そいえば俺いちおう「P」と呼ばれてるんだったね←

キコエテイマスカ・・・ -Another DIVA mix-

2009年07月01日



やっと修正版ができました・・・ orz
ほぼ1年越しですw
いったい何をやってたのかと(ry

いくらなんでも、そろそろ作らないといかんなー・・・ と思ってた矢先、
Project DIVAのお話をもらいましたので、だったらそれに合わせようということになりました。
でもってイラストをさくらぱんださんにお願いしたのですが
当初、1枚描いてもらえたら・・・とお願いしたところ
「1枚じゃ足らん!」とご指摘を受けましたのでwww
お言葉に甘えさせていただきました。
すごい気合入ってるなーと、これじゃあ修正だけだと勿体無いと思いまして
音もちょっと弄ってます。

ギターなんですけど、採用しなかった別テイクの方をあえて入れました。
こっちはちょっと煩いですwww
実は一時期、ちょっとの期間だけピアプロにも上げてたモノなのですけどね。

あと、ミクの声は新たに録りなおしてます。
旧作は結構ハイ寄りにギンギンにチューニングしていたので声が耳に刺さるw
タダでさえキーが高いのに!
ということで落ち着いた方向でプログラミングし直しつつ、ちょっと節回し変えたりしつつ・・・
よーく聞くと違うところがわかると思います。

あと、ミックスは上記の通りギターとボーカルを差し替えただけで基本同じなのですが、
2MIXで出した後のマスタリングで色づけしました。
ミックスからやり直そうとしたのですが、どうしても旧作の雰囲気を維持できなかったので
リマスターという形をとりました。
元々がウ○コなミックスなので頑張っても劇的には良くはなりませんでしたが
雰囲気維持ということで、こんなもんでしょう・・・ orz

あー
とりあえず終わりました ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

実は去年の末頃考えてたのですが
この曲は全くアレンジを変えて野生のリズムな感じでこの夏に発表しようと思ってたのですが・・・
まあ、また来年も生きてたらやろうかと思います←

さて、次々とやる事はありますのでgdgdしてられません。
がんばりまっす(`・ω・´)b

歌ってみた

2009年03月30日

わけないだろ!←


裏山

うちのベランダから見える山もうっすらと白く染まり始めましたね。
冬が大嫌いな自分は歓喜です。
でも花粉だけはなんとかしてくれ!
ていうかこれ南向きのベランダなんだぜ!
おまどこ住んでんだよwwwwwwww

兵庫県の南端ですが何か?←



支援です!
歌い手の百華さんです。

いろいろとお手伝いさせていただきましたですよ。
というかこれ や・ら・な・い・か? と言いだしっぺは私なのですが←
ノリノリでOKしてくれたのでこちらも全面協力ということで。
余計な事しまくってますが気にしないで下さい←

鼻そうめんPの原曲知らない人は先に見ておくといいよ。
あの時代錯誤なコメに吹いてしまうwww


最近の記事


