スポンサーサイト

--年--月--日


恋のベーカロイド

2010年03月02日

恋のベーカロイドお疲れ様でした!byしずくちゃん



お待たせしました新曲です!
1月に出すとか言っておきながら3月になってしまったという
いつものパターンですが、何とか完成しました。
この曲は確か去年の5月にだいたい形になってまして
たぶんアレンジの骨組みは1週間で上がってたと思いますw

そして歌詞を百華に頼んで、それがあがってきてから
動画をどうするか・・・となったときに
歌詞がストーリー的だから映像もそんな感じで行きたいよね
という話になり、絵師さんを探しつつコンテを考えつつ。
見てもらって分かる通り、何せ枚数が多いので
使い回しだとか、如何に分かりやすく効果的に見せるかとか
悩みながら複数の絵師さんに協力を仰ぎました。
最終的にはピアプロでコラボを立ち上げ、
そこを基盤に制作を進めて行くことになりました。

かわいいアニメ調な雰囲気は着想当時からあって、
曲を聞いた絵師さん達も同じような印象を持っていたようで
色数はあえて少なく、ビビッドな感じで・・・と
キャラデザインや色パレット等、設定はトントン拍子で進みました。

が、実際描き進めて行くとコンテ通りにならなかったり
色々問題が山積みで、本当に時間が掛かってしまいました。
こういうやり方は恐らく一人の絵師さんが進める場合問題ないのでしょうが
複数の絵師さんが絡んでいるので、それぞれ無理をして合せて妥協点を探るような
方法を取らざるを得ないので、非常にやりにくかったと思います。
でもお互いにアイデアを出し合い、最終的にはコンテはどうでもよくなってたりw
この辺りは、参加して下さった絵師さん達の技術とセンスが物をいいました。
本当に感謝します!

で、もう完成だ!最終段階だ!という時に
ちょっとした問題が発生しまして・・・
まあ、簡単に言うと公に発表する作品としては相応しくない場面がありまして、
初めは軽いノリで「ニコ動だから別にいいよね」的に進めてたのですが
完成が近づくと「これやっぱりマズくない?」な話になり
急遽、該当場面はカット。
新規に複数枚描き下ろして差し替えるという暴挙に出てしまい更に遅れてしまいました。
そんな事態に迅速に対応できたのも、頼もしいスタッフのおかげです!

改めてピアプロコラボに参加してくださったお三方(敬称略)

・しずくちゃん
・akamanbow
・翠雪

に心より感謝します!

そして、この作品を観てあたたかい言葉を掛けて下さったみなさま!
宣伝していただいたみなさま!
マイリスしていただいたみなさま!
この作品をキッカケにお近づきになれたみなさま!

本当にありがとうございます!
これからも末永く、暖かく見守ってやってくださいませ・・・


G@POPO


コメント

  1. あきふみ | URL | -

    お疲れ様です( 'ヮ')ノ

    一山も二山もいろんなことあったんですね('ヮ';
    そして素敵かわいい動画になったんですね。
    速攻マイリス余裕でした。

    これからも生暖かく見守りたいと思います|¬')

  2. しげ | URL | 4SZw2tfw

    ご無沙汰してます。
    あ、あけましておめでとうございます←

    ココナッツもよかったですが、この新曲もいいですね。
    「押し潰されてもいいの」
    ってフレーズだけでパン3斤いけますw
    ただ米派の自分としては「恋の米菓ロイド」の方が←

    S-TRIBEへ参入ということで、がぽぽさんの今後の活躍期待してますです。

    ー`)押し潰されてもいいの~♪

  3. akamanbow | URL | CofySn7Q

    おつかれさま!超おつかれさま!
    また機会がありましたら誘ってやって下さい!

  4. 熟カピ | URL | -

    とってもかわいい曲でした^^
    絵可愛杉w

    セカチャク完走おめでとうございます!!!

    うーん。やっぱりいろいろとあるのですね。
    (よくわかりませんがw)
    本当に皆様お疲れ様でした♪

  5. うみゅーん | URL | -

    着眼点が素晴らしい。
    セカチャク完走、凄いです。

    G@POギターはお休みでも、
    ピコピコサウンドでG@POPOさんと分かる
    クオリティはさすがです。

  6. がぽぽ | URL | -

    >あきふみさん
    まあ、いろいろあったわけですが無事完成しました!
    マイリスあざっす!
    たまにはパンも食べてあげてくださいw

    >しげさん
    おひさしぶりです!
    そういえばあけおめでしたっけ!?www
    よろしくお願いしますー
    まあ、メロディは実に私らしい感じといいましょうか
    CoconutBomberもそうですけど
    こういうカワイイ系がどうしてもしっくりきちゃうんですよねw
    はい、S-TRIBEのカワイイ系担当としてがんばりまs←

    >あかまんぼうさん
    あざっす!超超超おつかれさま!
    いろいろあったけどがんばったよね!
    二人で徹夜とかwww
    もうやりたくねぇと言いつつ、またやってるんでしょうねw
    恋のくそみそベーカロイドはもうしばらくお待ち下さいw

    >熟カピさん
    ありがとうございます!
    いや、もう本当に絵師さんに助けられました
    いろいろあったんですw
    セカチャクは正直びっくりしました
    流れてるって聞いて自分も飛んで行ったんですが
    「1」率がすごくてワラタw

    >うみゅーんさん
    いつも聞いていただいてありがとうございます!
    何かと不思議な世界観ですが、それが逆に功を奏したのでしょうねw
    今回はギター無かったですけど
    実はまたカッコイイのを用意・・・おっとこれ以上は待った!w
    みなさんによく言われますが「G@POPOらしい」と言われるのは
    最初は正直、恥ずかしかったのですが最近は「ざまぁ見ろ!ホイホイしてやったぜ!」と
    思うようにしていますw
    次作も是非、楽しみにしていてくださいね!
    がんばります(`・ω・´)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gapopo.blog43.fc2.com/tb.php/63-2f5ee409
この記事へのトラックバック


最近の記事


