スポンサーサイト

--年--月--日


新曲うpしたよ!

2009年12月14日



今回のイラストはニコ動やmixiの百華コミュのイラストでおなじみ
哩華さんに描いていただきました。
歌詞が入って間もない、まったく詰めていない汚い状態の音でいきなりデモを送りつけて
描いてくれませんかとお願いしたところ快く2つ返事でおkもらえたのでホント良かったです。
断られるの覚悟してましたからw
そしたら2、3日後に「完成ですー」ってどんだけヾ(゚∀。)ノ
あのクオリティで・・・
あなたは化け物ですか←
ブログにはちょっと落書きしてみましたとか言ってとてつもないイラストが沢山あるので
是非皆さんも見に行ってみてください。

哩華さんのブログ→Heavens Castle

あと、クルマの免許がんばってね!


さてさて、本題に入りましょう
最近なまけ癖の付いた体に鞭打ってがんがりました。
とりあえず何か出さないと自分が楽師である事を忘れてしまいそうなので←
出来てる曲は幾つかあるのですが諸々の事情でまだあげられないんです><
前回のオリ曲が今年初めだったのでほぼ1年何もしてないぞこれはまずいと
しかもあれ30秒ちょいしか(ry

そんなこんなでひょんなことから「2週間で曲を作って上げる」と言う
今の自分にはダイイングメッセージとも取れる宣言をしてしまいましたが
なんとかギリギリ間に合ったと思いますたぶん・・・
途中HDD死亡とか(去年も確かこのタイミングであったような)
楽曲データは無事だったんですけど時間掛けて作った音色データが全部飛んで作り直しとか
心が折れそうな事が多々あったり(´;ω;`)

なのでじっくり考えてる余裕はナッシンなので
自分の好きなフィーリングだけをバシバシ詰め込みました。
何も考えないと私はこういうのばかり作ってしまいます←

で、さらに今回は色んな縛りを自分に課しました。
ま、2週間以内というのが一番大変なのですが。

曲を作る時わたしは音色毎に別々のソフトシンセ立ち上げる事が多いのですけど
今回はマルチ音源一本だけでやってみろと・・・
分かる人にはわかるんですけどマルチ音源って便利なんですけど
音色によってはチープというかそれなり・・・な感じしか出ないんですね。
音程によってバランスがバラバラだったり・・・
基本がPCMなのもあるんですけど。
でも敢えてそれを響かせてナンボだろう!と挑戦してみましたn

それと今回はリンが歌ってますけど
基本的にわたしミクの嫁なのであまり得意ではないというか
まっさらな状態からリンで打ち込んだのは初めてです。
ルカも手ごわいですけどさらにその上です。
すごく手間取りました><
というかリンレンをメインで使ってる方はある意味ヤバイというのがよくわかりました(`・ω・´)
でもウチのリンは出音がなんか他のPと違う気がするんですよねー。
もっとザラっとした感じだと思うんですリンって・・・
自分が打ち込むとなんかミクっぽくなるんですよねw
もう病気です←

で、アレンジはテクノとか4つ打ち系だとミックスも楽で非常にやりやすいのですけど
それじゃあ芸がないということで
ギターオリエンテッドでやりましょうと。
でもはじめはここまでギターばっか入れるつもりはなかったのですけどね。
というかはじめはテクノアレンジで考えて打ち込んでました。
なのでそこかしこにそれっぽいフィーリングが残っていると思います。
ベースはmoogぽいしやっぱり16分のシーケンスが入ってたりw
初期○ーズといわれても仕方がないというかそのつもりで作ってます←


歌詞はやりたい放題です
私の気持ちです←
タイトルとかなんですかあれ


というか録音するときぐらい弦張替えたらどうなんですか?
2ヶ月ぐらい前に張ったのそのままですよね?
バカなの?


年内にもう一曲出せればいいなぁ
アレとかアレとか・・・


コメント

  1. あきふみ | URL | -

    間奏とかギターソロとかマジでかっこいいです゜+.(*'▽'*).+゜

    てか、想像以上!ほんとに!
    リピートしながらこっちも頑張りますよっ!( 'ヮ')ノ

  2. 熟カピ | URL | -

    待ってました!本当に^^
    2週間の縛りって凄いです!
    楽師がぽぽさんの本領発揮ですね★(ギターカコイイ!!!)

    絵もとても可愛いですね^^
    曲にぴったりという感じでした♪
    お疲れ様でした。

    さっ、また聞いてこよーv(^^)v

  3. がぽぽ | URL | -

    >あきふみさん
    ありがとうございます
    まあ、B'z好きな人の為に作ったようなものなんで
    そういってもらえると冥利に尽きますですw

    >熟カピさん
    なんでしょう
    私の場合こういう縛りをつけたほうが
    ちゃんと仕事するみたいなんでやっぱダメな子です><

    ちょっと全体的にうるさい音楽になっちゃいましたけど
    ポップというかキャッチーな部分はちゃんと押さえているつもりです
    その辺りを聞いてもらえれば嬉しいですー
    リピートありがとうございます^^

  4. れおん | URL | rHhEuZzM

    待ってたぜ!

    おつかれ!(≧∇≦)

  5. 哩華 | URL | 6mhiDe5.

    お疲れ様でした!

    どうも、哩華です><
    楽曲うpお疲れ様でした!
    動画の処理もとても完成度の高いもので
    「もっといい絵かけばよかった!」と若干後悔orz

    また長文メールで感想送りますv

  6. マオウ | URL | -

    もう百回以上聴いてますけど、全然はまらない…。

    お疲れさまでした!!
    曲はいいわ、調教すごいわ、イラスト超絶可愛いわ、
    どMほいほいだわ、でたまんないっすねw

  7. ジャム | URL | Ijumcrto

    初めまして、曲聴いてすっ飛んできましたw
    ギターかっこよすぎます!
    いい曲をありがとうございました!

  8. がぽぽ | URL | -

    >れおんさん
    ありがとうございます!
    いつもいつも仕事の遅いPですが
    やればできるんだぜ!的なことがやっと証明できたかなとか(ry


    >哩華さん
    おつかれさまー(>ヮ<)
    おかげさまでいい感じに仕上がりました
    「もっといい絵・・・」ってあなたどんだけ


    >マオウさん
    百回じゃ足りないっすね
    千回きいても中毒性は無いと思いまs
    そういえば・・・
    「この動画を登録しているマイリスト」から
    いろんな人のマイリス辿っていって「神演奏」とか書いてるマイリスに入ってて、演奏を評価してくれるなんてなんてありがたいんだ!とか思ったらあなたですかwwwwwwww
    m9(^Д^)プギャー
    どMついでに採譜とかしてみるといいとおも(ry


    >ジャムさん
    はじめましてーのありがとうございます!
    そんなに褒めないで下さい
    こいつすぐ調子乗りますから←
    次もそう言っていただけるような曲頑張ります!(`・ω・´)b

  9. ゆっく | URL | JHQRMCT6

    初めまして、お邪魔します。

    曲拝聴しました。
    流石WonderfulOpportunityの神カバーやった方といった感じですね。

    リンの声は、伝説のリン廃の一人・かたほとりPのそれに
    ちょっと近い感じがします。
    基本的にリンはベタ声だと鋭くて独特の抵抗があるように思うんですが、
    これなら聴き易くていいと思います。

  10. がぽぽ | URL | -

    >ゆっくさん
    ようこそいらっしゃいませ!
    拙作、聞いて頂いてありがとうございます。
    お分かりだと思いますが、
    ああいうサウンドは自分の十八番だったりするので
    もっとやれと言われると調子にのるかもしれません←

    >リンの声
    なんと、かたほとりさんのリンに近いですと!?
    ちょっと聞いてきます! (((ヾ(●´Д`)ノ

    たしかに、リンレンの声はあまり弄らないと
    独特の人工感というかボカロ臭さが盛大に出るので
    実はあまり好きではありませんでした。
    あの雰囲気がちょっと苦手なんですね。
    不気味の谷的な・・・(ボカロ自体がそもそもそうなのですがw

    歌声として違和感なく耳に入ってくる感覚って
    ミク意外のボカロにはあまりないんですね、わたし個人的に。
    ベタ打ちの完成度というか、サンプリング素材としてのクオリティは
    未だにミクが飛び抜けてるというのが正直なところでして・・・

    そこにあえて挑戦した結果でもあります。
    私の調声はおそらく他のPとは若干違うと思います。
    自分でも打ち込みながらちょっと特殊なことやってるなと思うところはありますので。
    それが個性に現れているのであれば、何よりもこの上ない喜びであります。

    近日、ミクでもリンでもないボカロの曲を出しますが
    それもまた、みなさんにどう捉えられるか興味がありますね。
    宜しければまた聞いてやって下さい。
    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gapopo.blog43.fc2.com/tb.php/49-e3204264
この記事へのトラックバック


最近の記事


