スポンサーサイト

--年--月--日


# 1090~俺のルーツを聴け!~

2009年07月20日



あれ?気づいたら動画があがってる・・・

Aメロのラップの部分は前回、原曲をサンプリングしてマッシュアップ風にしてたんだけど
どうしてもハマリが悪くて(声とギターの帯域がほぼ同じなので声だけでは抜けなかった・・・)
ミクにやってもらおうとして挫折してw
百華たんに声を掛けたら二つ返事でおkしてくれたのでやってもらった

改めて聴くと、ちょっと声加工してるので浮いてるなー・・・(´・ω・`)
ミクに合わそうとしてやった結果がこれだよ
正直スマンカッタ orz
ま、こんな曲もできるよ程度に軽い気持ちで聞き流してください
MステMADとかにでも使ってもらえたら喜びますw



この曲初めて聴いたのはCDが出るかなり前だったよね
もちろんMステだったのですが、一聴してそれとわかるサウンドに全俺が痺れた(`・ω・´)
そのころ「スーパーテレビ」っていうドキュメント番組のテーマ曲も松本氏が手がけてて
それがまたカッコよくて「マジCD出してくれーーーーーーーーー!」って切望してたら
この2曲がカップリングでシングルだなんて俺歓喜w

たしか友人がバイクを買うのでその親父のクルマに一緒に乗って店に行く道中で
何故かAMラジオから「#1090」が流れてきて、それで発売を知ったんだったなー
あれは偶然にしては出来すぎだったw



そそ、余談のよもやま話ですけど
この当時、Mステのオープニングは「#1090」だったんだけど
エンディング曲がこれまた未だに発表されてない松本インスト曲だったんですけど
B'zの「FRIENDS」ってアルバムの「どうしても君を失いたくない」の元ネタ曲なんですよね
何故あれをCD化しない!
未だに悔やまれる・・・



B'zネタは書くとキリが無いぐらいあるんですけど・・・
あまりにそればっかだといい加減皆さんに見放されるので
小出しに書いていきまs

ちょっと最近アルバム引っ張り出してきて
色んな曲のギターを改めて爪弾いてたりします
暫く離れてたけど「やっぱこれだぁー!」って感じで
初心に帰りますね(・ω・)

それにしても下手すぎる・・・orz
ニコ動の「弾いてみた」に負けるぜwww
あんなの本物のCDに重ねて弾けばそりゃ(ry




コメント

  1. 熟カピ | URL | -

    ルーツだったんですね^^
    たっぷり聴かせていただきました。
    百華さんかっこよすぎ!!

    へー・・・・
    がぽぽさんギターですか?
    ぜひ弾いてみてカピバラ日記に載せてくれないかなあ。。。
    今のとこマオウさんしか送ってくれないので
    ぜひお願いしまーす(^-^♪

  2. あきふみ | URL | -

    かっこよかったです゜+.(*'▽'*).+゜
    MステMAD?IKZOと何かするんですk(ぇ

    B'zネタで見放す?
    いやいや、私はルパンダイブしますよ\(^o^)/(ヤメロ
    「スーパーテレビ」の曲はホントに格好いいですよね。

    「弾いてみた」はほとんど(全部?)重ねてますもんね。
    何も出来ない私が言ってはならないのでしょうけど。
    がぽさんのMIXオケにがぽさんギターでB'zデビュー当時のようなカラオケスタイルで歌ってみたいです(ぇぇ

  3. がぽぽ | URL | -

    >熟カピさん
    そうですねー私の根底にあるルーツってこの松本孝弘さんなので、
    わかる人が聞けばすぐにバレますねwww
    もう何を弾いてもあの感じにしかならない・・・

    ただ、それがここ最近は自分の足かせにもなってました。
    なのであまりギターを弾きたくなかったのです(´・ω・`)

    でもこの曲を作りながらギターに触れだしたら
    演奏するのが楽しくなってきて
    曲作りよりもそっちに没頭してしまってるという orz
    やっぱりこれだよなーって感じで。
    指先もギタリストならカチカチに硬いはずなのに
    今の私はふにゃふにゃで弾いた後は指が凹んで痛いですwww
    握力もかなり衰えているので10分も弾いてると
    左手でモノが握れなくなっています orz
    これは本格的にヤバイので本気でリハビリする事にします。

    もう少しまともに演奏できるようになったら
    是非、皆さんみたいに動画を作りたいですねー
    その時はよろしくおねがいします!

  4. がぽぽ | URL | -

    >あきふみさん
    時差レスすいませn

    MステMAD・・・自分で書いておきながら
    どんなのでしょうね?wwwwww
    CDTVネタはありますよね

    B'zネタは「アキフミホイホイ」としてとっておきまs
    実は上の熟カピさんへのレスにも書いてますけど
    ギター離れとともに、実はB'z離れってのもありました
    ウザイというか、自分が何をやっても付きまとうという事に
    正直ゲンナリしていたというか・・・
    音楽の基礎はTAKさんと明石昌夫さんに叩き込まれてますので
    あの辺のサウンドの伝承者ですからw

    でも最近またふつふつと再燃してきたので
    思い切って王道路線を攻めてみようと思ってます
    というかその方が自分的にラクでもありますwwwww


    >「弾いてみた」はほとんど(全部?)重ねてますもんね。

    でしょ?
    あれはよほどの下手でなければそこそこに聴こえますからね
    本物の音源でもギターだけ抜いたモノとかならまだわかるのですけど・・・


    >がぽさんのMIXオケにがぽさんギターでB'zデビュー当時のような
    >カラオケスタイルで歌ってみたいです

    おもしろいですよねw
    もう少しまともに弾けるようになればやってみたいです
    というかあきふみさんの歌声がとても気になるのですがwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gapopo.blog43.fc2.com/tb.php/27-3e6be5c9
この記事へのトラックバック


最近の記事


