
--年--月--日


【NNI】 Makes Me Wonder. 【オリジナル】

2013年11月06日

お久しぶりになりますね(*´ω`*)

しばらく更新してなかったワケですが、この一年ほど紆余曲折ありまして
何回ぶりかの修行期間といいますか、定期的にやってくる自分を見つめなおす機会に触れていたワケです。

商業作品のお仕事などに関わらせていただいたり、自身のお店を立ち上げるなど、
ホント沢山走り回ってきました。詳細は追々、少しづつ書いていきます。


もちろん今後もマイペースですが音楽活動は続けていく所存であります(`・ω・´)
この一年で得られた事はとても大きく、作品のクオリティにもそれは表れていると思います。
あえてJPOPから離れてみる期間を設けたり、全く触れてこなかったジャンルの音楽を聞くようになったり・・・

その片鱗が、先日ニコニコ動画やYoutubeに投稿したこの曲にも表れていると思います。

Makes Me Wonder.

約2年ぶりの投稿ですね(汗


あえて「ボカロ」を使わない(頼らない)事はいつかやるべきだと考えていて、
この曲もボカロで出せば再生数なんかも全然変わったと思うんですけど、書いていたときはそんな事は全く考えていなかったですね。
別にボカロを辞めるとかそういう事ではなく、こういうことも出来るよって事を世間に提示することに意味があるかなと。

あと、このイラストを描いてらっしゃる友人のhata_hataさんが先日お亡くなりになりまして、以前から「コラボしたいね!」とずっと言っていた事が今更ですがやっと実現できたかなと・・・

世界にはもっともっと色んな音楽ジャンルがあって、それらにもドンドン挑戦していきたいなと思います。今回は正統派なハウスで攻めてみましたが、次は全く違うことやりたいなとも思ってます。

構想はすでにあるので限られた時間の中、何とか頑張って新しい音を届けていけるようガンバリます!このブログもまた少しづつでも更新していこうと思ってます。

応援してくださってる皆様、どうぞこれからもよろしくお願いします!

G@POPO



新曲!「Bluemoon」feat.巡音ルカ

2011年12月24日


毎度なにかと忙しい年の瀬になってから曲を投稿する私、がぽぽです。

お友達のクリエイターさんがFM音源で超素敵な曲を作っておられまして
触発されて早速FM弄り回してるうちにこうなりました

音色からこのメロディーとベースラインが真っ先に降りてきました
分かるヒトには分かる往年のあのサウンドです
もうリスペクトだとかそんな次元では語れないレベルと思われます(;´∀`

歌詞も自然にスラスラとメロから紡ぎだされまして
作ってて非常に楽しかったです
やっぱりこういう音が好きなんですよねー
FM万歳!\(^q^)/

【ボーマス16】 freesiafarm D.R.G. 【クロスフェード】できました

2011年05月30日

おまたせしました!
6月12日「THE VOCALOiD M@STER 16」にて頒布予定の新譜です。
新・旧織りまぜつつのバラエティに富んだポップナンバー揃いです。

drg.png
FreesiaFarm D.R.G.
1. d.r.g.
2. COCONUT BOMBER
3. スケープゴート
4. G.P.P. -Yusuke mix-
5. OTOMETIC★BEAT -Ichigo Milk mix-
and more...

頒布価格¥500
2011.6.12.Sun
THE VOCALOiD M@STER 16
スペース:C87

新曲は言わずもがな、
既存の2曲も音を足したり変えてみたりで彩りを添えてます。
前作の「Loose 'n Rouge」制作時に一新したシステムで、
今回はさらに音質向上に力を入れております。
市販CDに全く引けを取らないクオリティまで引き上げております。
音圧や重低音などではなく「質感」にこだわりました。
特に「d.r.g.」や「G.P.P.-Yusuke mix-」で感じて頂けると思います。
とにかくクロスフェードを聞いてみてくださいな!

そして今回もボーマス参加に伴い、
仲良くさせていただいておりますサークルと共同で
机を並べることが出来ました。

C86: SWANTONE
C87: FreesiaFarm
C88: 0108 -音屋-

そして、恋竹林も新譜を引っさげての参加です。





なかなかなキワモノ達(?)が揃うスペースですが
気軽に立ち寄って声をかけてくださいな!
一同、心よりお待ちしております。

新曲!「スケープゴート」feat.初音ミク

2011年05月19日

みなさんお久しぶりです!
久々に新曲動画を投稿しました。


内容は社会風刺的な感じですが難しいことは置いといて「いったいどうなのよ?」といった感じで、
ミクらしくわかりやすさとキャッチーさを心掛けました。
「哀愁メタルテクノポップ?=アニソン」
まあなんというか、G@POPOらしい曲といえば一言で済むようなw
悶々とした気持ちをアツイギターでぶった斬る!そういう曲です。
ボカロにしては本格的なラップとか凝った趣向も取り入れておりますので是非聞いてみてくださいな!

6月12日のボーマス16:スペースC87で頒布予定の新作にも入っております。
クロスフェードも近々公開しますのでご期待くださいませ!
ではまた近々・・・

【DIVA-AC】多重未来のカルテット~QUARTET THEME~

2010年11月01日



前回のエントリーで紹介しました 「Project DIVA Arcade」 11月配信曲
「多重未来のカルテット~QUARTET THEME~」 動画投稿しました!

詳細は前回のエントリーにて!
http://gapopo.blog43.fc2.com/blog-entry-80.html

このアレンジ曲、版権はもちろん原盤権もセガ様の所有なのですがなんと!太っ腹にも
「せっかくだから稼動前にみんなに曲を憶えてもらおうぜ!」
という如何にもセガらしい!ニクい配慮で動画公開の許可を頂きました。
「曲者P & G@POPO」のセガ愛を感じていただけたら光栄でございます!

動画は曲者さんがあの手この手を駆使して凝った作りになっております
登場するイラスト等もセガ様からの提供という豪華っぷり!

『初音ミク Project DIVA Arcade』 11月配信楽曲
11月末あたりから全国のアミューズメント施設にて稼働中の「Project DIVA Arcade」にて
プレイ可能となりますので、ぜひ足を運んでみてください。
実機のPVも相当気合が入っておりますのでおたのしみに!

diva1.png
週刊ディーヴァ・ステーション http://miku.sega.jp/info/

ギター参加してます! テラ小室P(音屋-0108-)新曲

2010年10月06日



テラ小室P3周年の新曲です
強烈なタテノリビートと炸裂するギターを堪能下さい!

あと、近日新曲のお知らせがありますよ!

近況ですよー

2010年08月11日

またまた久方ぶりでございます~
今日はちょっとご無沙汰だった間に関わった作品の紹介を・・・

と思ったのですが、その前にまずはとにかくコレ見て!

すんげーかわいい!(*´ェ`*)
DIVAのエディットって私は全く出来ないんですけど
2ndになるとこんなのが作れちゃうの!?
いつも応援していただいていますクロラムさんの力作です!
ありがとう!クロラムさん!
これは素晴らしい!


そしてもうひとつはMMD杯予選の動画だそうです

短すぎてもっと見たいのですがこれは期待ですね!
MMD杯もあまり分からないんですけど、折角だからいいところまで行って欲しいなぁ

というわけでまずは素敵なPVのご紹介でした。
実はコレ以外にも私の曲でDIVAのエディットを使ってPV作って頂いた動画たくさんあるんですよね。
また今度、ご紹介させていただきます。


さて、次は私の関わらせていただいた作品の紹介です。

まずはお友達でもありますMISAKIさんの歌ってみたで裏方させて頂きました。
とにかくMISAKIさんの歌唱力は素晴らしい!
安定した澄んだ声が魅力的な逸品でございます。
是非聞いてみてくださいな!



そして我らが百華姫の歌ってみたでございます。
いつもどうり、パンチのある声でロックしてますです。
こちらもご一聴あれ!


そしてもう一つご紹介しようと思ったのですがスペース的に
きつくなってきましたんでまた明日に!
これは見逃せないですぞー
夏コミにダッシュですね!

もう悩まない!

2010年03月22日



夕べの百華のニコ生ゲスト放送でサプライズ発表した新作です!
CMでおなじみのアノ曲です。
みんな知ってるんだけど誰の歌だかわからないとかで有名なあの曲ですw

もちろんCDも無いですしカラオケも無いので
ワタシが全部作りました(`・ω・´)
あまりやらないタイプの曲だったので色んな発見とか苦労とかあって
苦戦はしましたがなんとか形になりました。

すごく勉強になったので今後に活かせればいいなと思いつつ
また作業に明け暮れる日々に戻ります。

JOYSOUND投票たくさん頂いてびっくりしました!
みなさんありがとうございます(´;ω;`)
これからもよろしくおねがいします!

恋のベーカロイド

2010年03月02日

恋のベーカロイドお疲れ様でした!byしずくちゃん



お待たせしました新曲です!
1月に出すとか言っておきながら3月になってしまったという
いつものパターンですが、何とか完成しました。
この曲は確か去年の5月にだいたい形になってまして
たぶんアレンジの骨組みは1週間で上がってたと思いますw

そして歌詞を百華に頼んで、それがあがってきてから
動画をどうするか・・・となったときに
歌詞がストーリー的だから映像もそんな感じで行きたいよね
という話になり、絵師さんを探しつつコンテを考えつつ。
見てもらって分かる通り、何せ枚数が多いので
使い回しだとか、如何に分かりやすく効果的に見せるかとか
悩みながら複数の絵師さんに協力を仰ぎました。
最終的にはピアプロでコラボを立ち上げ、
そこを基盤に制作を進めて行くことになりました。

かわいいアニメ調な雰囲気は着想当時からあって、
曲を聞いた絵師さん達も同じような印象を持っていたようで
色数はあえて少なく、ビビッドな感じで・・・と
キャラデザインや色パレット等、設定はトントン拍子で進みました。

が、実際描き進めて行くとコンテ通りにならなかったり
色々問題が山積みで、本当に時間が掛かってしまいました。
こういうやり方は恐らく一人の絵師さんが進める場合問題ないのでしょうが
複数の絵師さんが絡んでいるので、それぞれ無理をして合せて妥協点を探るような
方法を取らざるを得ないので、非常にやりにくかったと思います。
でもお互いにアイデアを出し合い、最終的にはコンテはどうでもよくなってたりw
この辺りは、参加して下さった絵師さん達の技術とセンスが物をいいました。
本当に感謝します!

で、もう完成だ!最終段階だ!という時に
ちょっとした問題が発生しまして・・・
まあ、簡単に言うと公に発表する作品としては相応しくない場面がありまして、
初めは軽いノリで「ニコ動だから別にいいよね」的に進めてたのですが
完成が近づくと「これやっぱりマズくない?」な話になり
急遽、該当場面はカット。
新規に複数枚描き下ろして差し替えるという暴挙に出てしまい更に遅れてしまいました。
そんな事態に迅速に対応できたのも、頼もしいスタッフのおかげです!

改めてピアプロコラボに参加してくださったお三方(敬称略)

・しずくちゃん
・akamanbow
・翠雪

に心より感謝します!

そして、この作品を観てあたたかい言葉を掛けて下さったみなさま!
宣伝していただいたみなさま!
マイリスしていただいたみなさま!
この作品をキッカケにお近づきになれたみなさま!

本当にありがとうございます!
これからも末永く、暖かく見守ってやってくださいませ・・・


G@POPO

TKP!TKP!TKP!

2010年02月21日

ということで百華の歌ってみた一周年記念
テラ小室Pのボカロ最新曲をカバーです!


いつものように私がミックスさせて頂きました。
私のところに話が来たときにはいつの間にかテラ小室Pと百華との間で話が決まっていましてw
で、2mixのオケとなんと、テラ小室Pの生モスキートボイス(いわゆる小室コーラスw)を
個別で5本(!)高音質ファイルで頂きまして、
私の拙いミキシングスキルでまぜまぜさせて頂きました。
恐らくテラ小室Pの意向とは全く違う方向性で音弄りしちゃいまして、
TKPホントごめんなさい(´;ω;`)

でも個人的にすごく好きな曲なので
テラ小室Pには良い機会を与えていただいて感謝してます!
是非本家も聞いてみてください!
ミクがすごく切ない声をしてるんです。
何度聞いてもキュンとするんです(*´ェ`*)


というわけでテラ小室Pと音屋のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!

そしていつも応援してくださってる皆様、本当にありがとうございます!
今後もがんばってみなさんの心に残る作品が作れるようがんばりますので
よろしくおねがいします!




そして次は私の新曲ですなフヒヒヒ・・・



最近の記事


