
--年--月--日


コンピCD「THE GREATEST 90'z」&雑誌掲載

2012年05月19日

初夏の日差しが照りつける今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

お知らせが遅くなってしまいましたが「THE VOC@LOID 超 M@STER20」にて頒布されました
コンピアルバム「THE GREATEST 90'z」に楽曲提供させて頂きました。
tg90z.jpg
現在、各通販サイトにて購入いただけますので気になった方はチェックしてみて下さい。

とらのあな
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/03/83/040030038322.html


D-STAGEヤフー店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-stage/2900163800036.html


90年代J-POPに影響を受けた作家たちによるボーカロイドコンピアルバムです。
各アーティスト達のルーツにせまる、書きおろし新曲が13曲収録されています。
聞いていると思わずニヤニヤしてしまう内容は必聴ですヨ!

あと、音楽雑誌「CD Jounal」5月号にてボカロが25ページに渡って特集されています。
cdj5.jpg
CD Jounal 5月号

こちらのボカロPアンケートにも少しですが寄稿させて頂きました。
ボカロPインタビューなど読み応え満載なので是非手にとってみて下さいませー!

【KarenT】巡音ルカ 聖誕祭’12 「Bluemoon」 配信開始!

2012年02月01日


Bluemoon feat. 巡音ルカ
http://karent.jp/album/983

iTunes store 他で配信 150円
作詞/作曲 : G@POPO

今回も「巡音ルカ 聖誕祭’12」に提供させて頂きました。
なにかと節目節目でルカ曲を出してるんですねー。
この曲はキャラ成分をあまり表には出したくなかったので、ジャケットにもイラストはありません。
触れていただく皆さんそれぞれのイメージを思い浮かべながら聞いてほしいなぁ・・・
と言う思いで書きましたので「泡沫」や「満ち足りたリング」など、
とても抽象的な表現を使ってみました。
今までの私の曲では珍しいタイプですね。
メロとルカの歌声から自然に紡ぎだされた言葉です。
試聴も出来ますのでぜひ聴いてみてくださいね。

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd

2011年10月28日

お久しぶりですね!
何かとボカロ外でもバタバタしておりますG@POPOでございます。

少し・・・いや、結構遅くなってしまいましたがお知らせです(;´∀`)

初音ミク使用の楽曲「キコエテイマスカ・・・」ですが
PSP版ProjectDIVA収録に続きまして8月から発売されております、

PlayStation®3専用ソフト
『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』

にも収録されておりますので、PS3とPSPをお持ちの方は是非お試し下さいませ!

EDIT達人の方々、ぜひパワーアップしたProjectDIVAで新しいPVなど作って頂けましたら泣いて喜びますw
というか新しい曲の投稿動画にDIVA使用のPVとか付けるのもいいなぁ・・・などと思ってたり(ry
pjd_dt2.jpg

PlayStation Store - PlayStation.com
『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』
playstation.com



KarenT 「Loose n' Rouge」 配信開始!

2011年01月30日

おまたせしました!
ボーマス14で頒布いたしましたマキシシングル「Loose n' Rouge」が
本日、レーベル「KarenT」より配信開始となりました。

KarenT 「Loose n' Rouge / G@POPO」
LnR-KarenT.jpg

全3曲、バラエティに富んだ楽曲を収録しましたので
是非聞いてみて下さい!

iTunes・オリコンスタイル・amazon 等ほとんどの主要配信サイトでDL出来ます。
着うたもありますのでケータイからのアクセスも可能ですよ!
もちろん試聴も出来ますのでお試しもOKです!

ニコにクロスフェード動画もありますのでそちらでも視聴できます



聞いて頂ければ無用かと思いますが簡単に曲解説をば・・・

■1.「Loose n' Rouge」
キャッチーなメロディと韻を踏んだ言葉遊び的なフレーズを
軽快な16ビートハウスに乗せたちょっぴりオシャレなルカさんの曲です。
イメージはJazztronik+ルカでどうなるんだろう?的な私的解釈といいましょうかw

■2.「涙」
冬の夜空にしっとり馴染む、ミクが歌うアコースティック・バラードです。
ピアノから始まりバイオリン、そしてオーケストラ・アンサンブルへと徐々に変化していく
風情を感じ取って頂ければと思います。

■3.「Twinkle Melody (ver.m)」
自身の楽曲の中でも高い評価を頂いております、可愛くてキラキラな
テクノポップ・チューンを百華によるボーカルでお届けします。
ニコに動画もありますのでごらんください。



ボーマスで頒布したCDよりも若干ミックスやマスタリングの手直しが入っておりますので
さらに聴きやすくなっています。

冬の夜空にピッタリなステキな3曲、
キミの胸に届くといいな...



「COMIC CITY大阪82」参加 & 新作投稿など

2010年12月24日


おかげさまでたくさんの評価を頂いております、ミク曲「Twinkle Melody」を
百華によるセルフカバーでお届けします!
この季節にぴったりな曲、人類の限界に挑戦したハイトーンボイスをご堪能下さいw

そしてこの曲が入ったCD「Loose n' Rouge」も年明けに頒布いたします!

2011年1月9日インテックス大阪にて開催の「COMIC CITY大阪82」に参加します
http://www.akaboo.jp/event/0109osaka82.html

今回は「0108-音屋-」さんと共同参加ということで
サークル名「花屋」として [6号館Bゾーン こ10a]にてお待ちしております!
今回はちゃんと私たちもスペースに居ますのでよしなにー!

相当大きな規模のイベントなので迷子必死です
コミケのように複数日で開催されるのではなく1日限りですのでなおさらなのです!
ボカロのみならずオールジャンルイベントなのでボーマス以上に沢山の方が来られます
ですので、事前準備と当日はスタッフの誘導に従って行動してくださいね!

とりあえずウチからは前回と同じく「Loose n' Rouge」の頒布と
0108さんからは「JAPON」
ひょっとしたら他に何かあるかも・・・しれませんがあまり期待しないでください(汗
間に合えば何か限定ででも配ろうかと思ったりなかったり・・・





あと、コミックシティには間に合わないかもしれませんが
テラ小室Pの新作も鋭意制作中でして、
我がfreesiaFarmも色んな面でバックアップさせて頂いております。
ボーマス15に向けてがんばってますのでチェックお願いします!

とりあえず年末いっぱいまでデスマ続きですが、
年明けからは本格的に自身のオリジナル曲をガンガン書いていこうと思っています!
来年もよろしくお願いします!


デスマと言いながらも今更「Phantasy Star Universe」にハマってるがぽぽでしたー(。´Д`。)ノシ
Project DIVA Arcade 「多重未来のカルテット」もよろしくー!

Project DIVA Arcade『多重未来のカルテット』配信開始!

2010年12月01日




「多重未来のカルテット」ついに配信開始です!

twitterでもDIVA関連のハッシュタグを見てると悲鳴の声が続出しておりますw
「HARD」までは割と普通に楽しめるんですけど
「EXTREME」は驚愕の人類には早すぎたかもしれないゲームとなっておりますw
でもセガのDIVAチームに居る「譜面王」は軽々とこなしていましたので無理ではないはず!
まあ作った本人だから出来るんでしょうけどもw
これを軽くクリアできるようになったら是非プレイを拝見させて下さいw

まあ、そんな「多重未来のカルテット」ですが、PVそのものにも非常に気合が入っております。
セガ野郎の二人ですからビジュアルも含めて妥協はできないと!
そこはDIVAチームの皆さんもちゃんと汲んで下さいまして、
ハッキリ言って音以上に手間掛かってるかも知れない!?
ぐらいがんばって下さいました。(実際音以上に手間掛かってるんですケドw)
振り付けからステージ、カメラワーク、カット割り、演出や専用エフェクトまで
細部に至る所まで私とKusemonoさんの意見が取り入れられております。
何テイクも練っては確認を繰り返してやっと完成させました。

特に拘ったのが元祖カルテットのタイトル画面でもおなじみ「地球」です。
実は初めの頃、宇宙空間のステージにあの地球は無かったのですけど
最後の最後に我々の意見を汲んでわざわざデザイナーの方が描き下ろして下さったのです!
あの地球がドーン!と入った仮動画を見せつけられて
二人とも声を上げて歓喜したのは今でも鮮明に覚えていますw
やはりカルテットといえば故郷「地球」あってこそだと思うのです!
(正確にはあのステージにセットの地球は元々あるのですが、今回の演出のために新規に描き下ろして頂いたそうです)
もっともっと、やりたかったコトはあったのですがスケジュールやハードの制約的な関係で
実現できなかったことも多々あります。
でも概ね「セガ野郎なら納得!」なPVに仕上がっていると思います。
サービスカットが多いのもそのひとつだと思いますw

あと、細かい表情を見てあげて下さい。
他のモジュールとなんら変わらないはずなのですが
何故か「多重未来のカルテット」だけイキイキしてると思いません?
そういうところがセガのコダワリなのですよ!ウフフ・・・

完成までは想像を絶するやりとりが行われました。
Kusemonoさんと私だけでも凄いログの量です。
ニュアンス的じゃないと伝わらないところは我々のミーティングログを
そのままDIVAチームに投げるという言語道断な強硬手段も使わせて頂きましたw
でもその甲斐あってこのアツいセガ野郎二人の気持ちは歪み無くチームに届いたと思います。
皆さんもしっかりホイホイされて下さいませw

肝心の音に関しては最終調整は私が尊敬するサウンド担当のあの方!
(因みにHiro師匠・光吉さんではありません… OR2の!)
に担当して頂くなど、その辺もセガ野郎へのサービス精神を忘れないチームの皆様!
本当にありがとうございました。とても勉強になりましたです。

そんなアツい思いの詰まった神曲「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」
あの頃をリアルタイムで感じていた世代の方でも、そうでない方でも楽しめる一品です!
ご堪能あれ!

diva1.png
週刊ディーヴァ・ステーション http://miku.sega.jp/info/

diva2.png
『初音ミク Project DIVA Arcade』 11月配信楽曲

ボーマス14情報まとめ & プレゼント!

2010年11月10日

というわけでいよいよ11月14日のボーマス14本番も目前に控え、
軽くおさらいとお楽しみ情報の追加なのです!
THE VOC@LOiD M@STER14 スペース(C28) 0108-音屋-

ジャケ

Freesia Farm「Loose n' Rouge」

Track1. Loose n’ Rouge
Track2. 涙
Track3. Twinkle Melody(ver.M)
■ 頒布価格:¥500
■ 仕様:ピクチャーレーベル ・ ジャケットはオフセット印刷(国内生産)
先日、0108-音屋-のニコ生で掛けて頂いた「涙」はRadioEditでしたが
こちらはちゃんとフルで入ってますよ!
「Twinkle Melody」の(ver.M)は文字通り百華によるセルフカバーです

---

japon.jpg

0108-音屋- 2ndオリジナルアルバム「JAPON」

全13曲、バラエティーに富んだ楽曲は聞きどころ満載!
私G@POPOもギターで数曲参加しています
■ 頒布価格:¥1000

---




お隣(C27)では恋竹林さんのアルバム2枚とコンピ1枚頒布です!
詳細はじーこばさんのブログG-KO BAR ~いつものやつで頼む~でどうぞ!

---

spindle.jpg
そして0108「JAPON」のクロスフェードでも紹介されましたスピンドルCD
0108恋竹林SWANTONEFreesia Farm 4サークル合同企画「SPINDLE2010」
■ 頒布価格:¥あなたの気の向くままに・・・


こんな感じとなっております!

---

そしてそして、
タイトルにもありますプレゼントなのですが
せっかく来て頂ける皆さんのために何か用意できないかなと思いまして、
私G@POPOがささやかながらちょっとだけお楽しみを用意しました。

ここ最近のレコーディングで実際に使用したピックをCD「Loose n' Rouge」の中の
「どれか3枚!」に封入しました!

もちろん会場頒布ロット限定でございます

もうどれに入っているのか自分でも分かりませんので
手に取って頂いた皆さんの運次第でございますw

SN3J0035b.jpg
Freesia Farm「Loose n’ Rouge」のカッティングで使用したオレンジ
テラ小室P「Monochrome Daily Life」のカッティングで使用したイエロー
Freesia Farm「Loose n' Rouge」「涙」のリード、
曲者Pとのコラボ「多重未来のカルテット~QUARTET THEME~」で使用したピンク


これら3枚のうち、どれかがどこかに入ってますw
当たったヒトはラッキー!?

私は曲や音色に合わせて色んなピックを使うので
それぞれ厚みや硬さ、形状も違います。
実際に削れてる部分を見てコレがあの音になったんだ!と
思い浮かべながら曲を聞いてみるのもまた趣も変わって楽しいかもしれませんね!


それでは、11月14日ボーマス14にてお会いできるのを楽しみにしています!

THE VOC@LOiD M@STER14
スペースC27・C28
「0108-音屋-」「恋竹林」合同スペース


2010年11月14日(日)
池袋:サンシャインシティ文化会館3F展示ホールC
http://ketto.com/tvm/

【ボーマス14】 Loose n' Rouge 【新譜クロスフェード】投稿!

2010年11月05日



11月14日THE VOC@LOiD M@STER14にて頒布する新譜のクロスフェードデモができました!
無駄に頑張りすぎてますが、たまにはイイじゃないですかw
最近は楽曲参加の方ばかりで久々の新曲ですからね!

詳細はFreesia Farmサイトにも書きましたがコチラにも改めて・・・

ジャケ
Track1. Loose n’ Rouge
Track2. 涙
Track3. Twinkle Melody(ver.M)
■ 頒布価格:¥500
■ 仕様:ピクチャーレーベル ・ ジャケットはオフセット印刷(国内生産)

以前のエントリーでは「全て手作り」と書きましたが、やはり大先輩「0108-音屋-」さんのブース(C28)に並ぶからには
中途半端なモンは置けん!ということでジャケからしっかりオフセット印刷、
盤面はコーティング・ピクチャーレーベル仕様でございます。
イラストはおなじみ哩華さんにお願いしまして、
非常に作風にマッチした「カッコカワイイ!」デザインに仕上がりましたです。

曲は聞いて頂ければ分かると思いますので敢えて今は黙っておきますw
でも非常に短期間で作られた割には良いモノが出来たと自負しております。
音質もシステムから組み直し、市販のJPOPにも劣らないレベルにまで追い込んでいます。


そして、その母体となる0108-音屋-さんの方も本気でございます!

japon.jpg
0108-音屋- 2ndオリジナルアルバム「JAPON」



全13曲「おっさん達の本気の音」が詰まった凄いアルバムです。
私も数曲ギターで参加してますのでセットで手にとって頂けると幸せになれますよ!
動画も幾つか上がっておりますので是非ごらんくださいませ!
詳細は↑のイカしたジャケットをクリック!
C28にてちぃさんがお待ちしておりますお(`・ω・´)


なんとなく色合いが似てるのは全くの偶然ですwww


そして、お隣のC27は恋竹林さんのブースです。
■1st「あなたはどのミクに恋をしますか」
■2nd「Puzzle」
の2枚を引っさげての参加です。

そしてそして!さらに凄いのが(というかこれが今回のメインじゃね?)
0108・恋竹林・Freesia Farmと、おなじみ曲者P率いるSWANTONEこの4サークルで
「みんなそれぞれ適当に溜まってるゴミ同様の曲とか音源を集めたらCD出来るんじゃない?」
という発想から始まった「スピンドルシステム」が今回もやってきますよ!

ゴミと言ったってそこはこのメンツですよ!
そんなヒト達の音がゴミなワケ無いじゃないですか!
意外とすげい未発表曲がたーんまり入ったCD-Rが出来上がりました!
超大作から殆ど曲になってないモノ・・・
ひょっとしたら今後大ヒットするかもしれない原石まで入ってるこのCD、
お値段はアナタが決めてください!
試聴していただいてお賽銭箱にアナタが思う金額を投げ入れてください!
名づけて「投げ銭システム!」というらしいですw
でもね、正直普通に売れるレベルのモノとかたくさん入ってるんで侮らないでねw

そんなこんなでまだまだ、もっとお楽しみ要素を隠してるかもしれないこのボーマス14!
ハッキリ言って来ないと損ですよ!?

Project DIVA Arcade & テラ小室P新曲

2010年10月18日

前回はボーマス14参加のお話でしたが今回は2つお知らせがあります。

まずは・・・ な・な・なんと!
セガ様の「Project DIVA Arcade」に私G@POPOも参加なのです!
diva1.png
週刊ディーヴァ・ステーション http://miku.sega.jp/info/

「Project DIVA」と言えばPSP阪で発売された初代DIVAに
楽曲「キコエテイマスカ…」を収録して頂きましたケド
今回は”Arcade”と銘打つだけあって、アミューズメント施設にて初夏頃から稼働している
所謂ゲーセンの筐体に収められたハイスペックなDIVAなのですよ!

楽曲名は「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」
そう、年季の入ったセガファンならご存知、名作「Quartet」の神曲「Quartet Theme」なのです!
ネ申!曲「Quartet Theme」なのです!!(大事な事なので2回・・・

diva2.png
『初音ミク Project DIVA Arcade』 11月配信楽曲

シンセのシーケンスが特徴的な一度聞いたら忘れられないキャッチーな曲を、
さらにミクが歌うアグレッシブで爽快なポップ風味にリアレンジさせて頂きました。

しかもこのアレンジ!
凄くカッコよくてファンを絶対裏切らない、原曲をリスペクトした「わかってる」アレンジ!
DIVA Arcadeでは、すでにおなじみ「SWANTONE」Kusemonoさんプロデュースなのです!
Kusemonoさんと言えば「Magical Sound Shower」のミクアレンジですよ!
当ブログに初期の頃からお越し頂いてる方なら覚えているかもしれません。
ログは消えてしまってますが、私がミク曲を始めるキッカケになったのは
他でもないKusemonoアレンジの「Magical Sound Shower」だったのですよ!

でまあここだけの話、ゲーム音楽のリアレンジってちょっぴりアレげなものとか
mmm・・・なものもあったりしますが(?)
「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」は
セガファンを裏切ることは「断じて無い!」と確信しています。
だって大のセガ馬鹿野郎ふたりがガッツリ手を組んで創り上げたものですから!
アツいですよ!

しかもこだわりは曲だけにとどまらず
ロゴからアートワーク、PVにまで口を挟ませてもらったりで
非常にうるさいヤツらだと思われてますハイw
AM2(※)の皆さんゴメンナサイ!

またこの辺のネタは稼働開始まで色々ありますのでよろしくですよ♪


「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」
作曲:Funky K.H.
作詞・編曲:Kusemono/SWANTONE
ギター:G@POPO
イラスト:NAK (SEGA)


(※)現:㈱セガ 第二研究開発本部


■..................................................................................
そしてもう一発!

ハイ、ボーマス14にて頒布予定の音屋-0108-の新譜「JAPON」に収録されます
テラ小室Pの書き下ろし曲「Monochrome Daily Life」でございます。

作曲:テラ小室P
作詞:ちぃ
ギター:G@POPO
動画:三重の人

ここ最近テラ小室Pとのコラボが続いているのですが
ここに来て意外な曲調にビックリされたかもしれませんねw
皆さんのイメージだとこのふたりは所謂「ヴォーカリオン系」なんだろうと
思われてるかもしれませんが
なんかAORやってますよw

軽快でファンキーなリズムにゆったりしたメロが心地良い一品です。
動画もさすがのクオリティ!三重の人さんなのでカッコいいですよ。

この曲も入った音屋のニューアルバム「JAPON」は11月14日
THE VOC@LOiD M@STER14にて頒布されます。
私が参加してるのはこの曲だけじゃないかも・・・(おっと誰か来たようd

同時に我がfreesia farmの新譜「Loose n' Rouge」も頒布されますので
是非セットでどうぞです!

詳しくは前回のエントリーで↓
THE VOC@LOiD M@STER14 参加します!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
THE VOC@LOiD M@STER14
2010年11月14日(日)
池袋:サンシャインシティ文化会館3F展示ホールC
http://ketto.com/tvm/
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

「Promised wind」「Imitation Wings」

2010年07月10日

先日よりtwitterの方でお知らせしておりました
ニコニコ動画有志による歌ってみた作品集CD
Celo Project「Rubato」のクロスフェードデモが完成しましたのでお知らせします。

私は7曲目「Promised wind」(作詞作曲:テラ小室P 歌:転少女)に6弦で参加しております。


さらに8曲目はHalさん&Nimoさんの「Door of Destinies」ということで、
通常、アルバムの中で一番盛り上がる部分とされるこの枠が「音屋枠」と化しているのに吹きましたw
しかもこの2曲、アルバムのために書き下ろされた新曲です!
amazonでも手に入るそうなので、ボーマス13に参加できない方は是非!

「Rubato」収録曲
1. 黄泉桜(作詞作曲:仕事してP 歌:ヲタみん)
2. ミツバチとクローバー(作詞:蜜キング 作曲:倉谷なぎ(なぎP) 歌:ななひら)
3. さよならのかわりに、花束を arranged by ichi(作詞作曲:花束P 編曲:ichi 歌:ベェェェェジュ)
4. 桜のような恋でした(作詞作曲:samfree 歌:かづきん)
5. Butterfly(作詞:A.I 作曲:toku 歌:ひな guitar:G.A.Cool)
6. Step to you(作詞作曲:40mP 歌:non)
7. Promised wind(作詞作曲:テラ小室P 歌:転少女 guitar:G@POPO)
8. Door of Destinies(作詞作曲:Hal 歌:Nimo)
9. rain stops, good-bye(作詞作曲:におP 歌:セリユ)
10. いつもより泣き虫な空(作詞作曲:れるりり(当社比P) 歌:けったろ piano:本間太郎)
11. 雨宿りの二人(作詞作曲:ヤスオ 歌:hana)
12. End of Rain(作詞作曲:Shake Sphere 歌:lino)
13. 通り雨(作詞作曲:KEI 歌:とのん)
14. あめがあがるまで(作詞作曲:M@SATOSHI 歌:茶畑∴)
RubatoRubato
(2010/07/19)
ヲタみん;ななひら;ベェェェェジュ;かづきん;ひな;non;転少女;Nimo;セリユ;けったろ;hana;lino;とのん;茶畑∴

商品詳細を見る

それともう一つ、7月9日はテラ小室Pの誕生日ということで、
別にそれとは関係ないと思うんですがw
テラ小室Pの新曲が出ました。こちらでも私がギターを弾いておりますよ!



というわけで色々ダダダッと動き出したワケですが
まだまだ、こんなもんじゃ止まりませんです!
今後も続報をお楽しみに!

あ、「キコエテイマスカ・・・」KarenTで絶賛配信中です!
こちらもよろしくお願いします!
2010/07/08「キコエテイマスカ・・・」 KarenT配信開始です!

キコエテイマスカ修正版
KarenT 「夏の唄'10」



最近の記事


